« ドラマ「大漢風」(DVD)感想 | トップページ | 「帝国オーケストラ(Das Reichsorchester)」映画感想 »

2008年11月 1日 (土)

「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想

Photo sign01武侠的古装映画!

試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急遽題名にPart 1が付く事になったらしい「レッドクリフ Part I ( RED CLIFF/赤壁)」
なんかね、宣伝文句が微妙に間違ってる気がしてならないんですけど、「帝国が攻めてくる」って一応敵も味方も帝国なんですけど、漢から見れば帝国内の反乱鎮圧って名目だけどね。それから「三国志完全映画化」って途中から赤壁まででしょ?完全じゃないよね、正史にしても演義にしても・・・・

まあ細かい事を言うと楽しくないので、映画の中身のお話をします。

公式サイト:http://redcliff.jp/

ストーリー:はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にもの をいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍 の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだったが……。

いやあ、カッコいいですね、項羽趙雲将軍!これぞ胡軍奮闘、、ってベタ過ぎたかなぁ・・・
ちゃんとフー・ジュンって読めよって突っ込み待ってますよ(嘘)大漢風見た後なんでかなり偏ってますが、なんかねぇ、トニーさんよりも金城さんよりも獅堂さんよりも光ってましたよ!
不戒和尚張飛もイメージ有ってたよ!劉備は日本人の持つイメージと違ったかな?漫画や人形劇の影響がつよいからかもしれませんが・・・(武侠ファンにしか判らないネタでスミマセン)

真面目に書きます、えと金城孔明も中々様になってまして、トニー周瑜もいけてますぜ。

ストーリーに関しては成る程ジョン・ウーの三国志でした、三国志演義とも違ってました、勿論完全映画化なんてとんでもないです、桃園の誓いも無いし、三顧の礼も無いし。
全くもってジョン・ウーオリジナル三国志って感じでした。ハトも思い切り飛んでるし!小喬さんだけですし、お姉さんは?いずこへ?孫権の妹って誰だよ?
関羽さんなんで徒歩なのかと思ったらそこで名馬赤兎馬ゲットなんですか?
比喩じゃなくてマジでまだ草履編んでるのか長兄!!
大体赤壁って地名は赤壁の戦いが有ったから、その後赤壁って名前になったんじゃなかったっけ?
語りだしたらキリがないですが、つまり色々突っ込み所多すぎて一回のブログ記事じゃ書ききれないですね、詳しい人と語りつくしたい位有りますです。

映画的にはですね、戦闘シーンはかなり面白いです、カッコいいです痺れます、それ以外はまあどうでもいいです長いです、飽きます。琴を弾いてる場面は武侠ファンとしては色んな物を思い出して面白かったけどね、呉を説得する場面は緊張感低かったなぁ、最後の最後にあのネタ持って来ると思ったのに無かったし、ちょっと消化不良。

それでも八卦陣の攻防はやられましたです、大興奮。GJgood

あと冒頭の三国志ミニ解説はまあ良いでしょう、でもね字幕で一々出てくる度に「曹操(漢の丞相)」とか「周瑜(呉の大都督)」とか、要らないです、知ってる人は判るし、知らない人は(丞相)とか(大都督)とか言われても意味不明でしょうよ、親切なようだけど実は無駄で無意味な字幕でした、うざいだけ。そういえば字幕は何故かあのしとだったよ(怒

でもね、なんだかんだ言っても楽しんじゃったのですよ、いやそれでいいんじゃないのかな?もちろんPart2も見ますよ!

★★★★終わってないからこの位?かなり甘め?

レッドクリフ PartⅡ -未来への最終決戦-の感想

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション
レッドクリフ Part I コレクターズ・エディション

三国志参考文献
三国志 (1) (潮漫画文庫)最初に読んだのは漫画ですね、やっぱりこれです

三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)その後漫画の原作、吉川英治、基本かな。

人形劇 三国志 全集 一巻人形劇、これはTV放送で見てた。

SWEET三国志 (1) (MF文庫)
SWEET三国志 (1) (MF文庫)これもお薦めです、ギャグだけどちゃんと三国志してます、爆笑。

蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)そういえばこれも、曹操主役三国志

三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)北方三国志は未読、読みたい!

三国志 第1巻 (1) (文春文庫 み 19-20)宮城谷 昌光版、これも未読、いつか読みます

Banner_03人気ブログランキング

バカ予告編パート1

バカ予告編パート2

バカ予告編改定編(1)

バカ予告編 番外

|

« ドラマ「大漢風」(DVD)感想 | トップページ | 「帝国オーケストラ(Das Reichsorchester)」映画感想 »

コメント

こんばんは★
TBありがとうございました。

三国志を好きな方の感想ですね☆
私はどうも苦手で、これを機に
どうにかと思ったんでうがやっぱり
改善には至りませんでした。

>冒頭の三国志ミニ解説はまあ良い
でしょう、でもね字幕で・・・

そこら辺が意外に初心者に対して
おっしゃる通り不親切でした。
いきなりあれをやられても全く
ついていけませんでしたし・・・。

まあ何はともあれ、2に期待したいです!!

投稿: dai | 2008年11月 2日 (日) 04時45分

こんにちは!
「Part1」表示といい、「完全映画化」といい、宣伝の不備が感じられる作品になっちゃいましたね。それも話題作りの一環なら大したものですが。
字幕の補足も同じく。
でも、アジア人って、欧米人にはみんな同じ顔に見えるんだろうなーって思う次第です。

投稿: たいむ | 2008年11月 2日 (日) 10時14分

こんにちは
TB&コメントありがとうございました。

>八卦陣の攻防

圧倒的でしたね、ちょっと感動しました。o(*^▽^*)onotes
ジョン・ウー監督が10億もの私財を投げうってまで実現しただけあって。とにかく情熱を感じましたです。dollar
やっぱり、ジョン・ウー監督はドラマよりもアクションを一杯撮って欲しいですー
趙雲の活躍シーンは大好きです。lovely
監督自身の一番お気に入りのキャラクターだそうなので、描き方にも力を入れてたのかもしれませんねーapple
見事にハマッた私でした。c(>ω<)ゞtulip

投稿: となひょう | 2008年11月 2日 (日) 10時59分

こんにちはー。
うんうん、くまんちゅうさんの記事、三国志ファンって感じですねー。熱いものを感じます☆
「完全」ってのはウソってことで、、、
原作はどんだけすごいんじゃー!って興味を持つけどどうも手に取れない。。

「映画」としては合格だったようで一安心です。
早く続き観たいですよねー♪

投稿: きらら | 2008年11月 2日 (日) 12時16分

こんにちは♪

>漫画や人形劇の影響がつよいからかもし
 れませんが
いやいや、大半以上の日本人はコレ等の影響
【大】ですよ。
ボクだって横山光輝氏の印象しかないと言っ
ても嘘じゃないですからね。

>そういえば字幕は何故かあのしとだったよ
ああ~ボクも同じように何故にあのしとなん?
と思いましたよ! (゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2008年11月 2日 (日) 13時28分

daiさん、コメントどうもです

三国志苦手なんですか?
この映画見ても改善はしないですね・・
好きな人でも”?”な所も結構ありましたし、
親切なようで不親切だったですね、字幕
もういいよって位しつこかったです
2では更に迫力映像のようなので
この際映像重視でお楽しみください

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 14時12分

たいむさん、コメントどうもです

宣伝はかなり変でした~
まあこの映画に限った事では無いですが
ちゃんと作品を正しく伝えて欲しいです
>字幕の補足も同じく。
はじめの1回位はいいですが
その後は邪魔くさかったです、要らないです
欧米人に見せるなら必要なのかな?
日本人には不要だと思いますけど・・
あれがなければもっと★付けたんだけど

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 14時17分

となひょうさん、コメントどうもです

戦闘シーンは痺れましたね~
陣の布きかたら動きまで、成る程~
と感心しながら楽しめました。
パンフに載ってた解説も興味深いです
>ジョン・ウーはドラマよりもアクションを撮って欲しい
同感同感、ハト飛ばしてもいいから・・
>趙雲の活躍シーンは大好きです
カッコ良かったですね、俳優も含めて!
少し前にドラマで項羽をやってた人なんですが
こちらもカッコ良くて注目してました
監督の演出にも表れてましたね
2の活躍も期待してますnote

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 14時24分

きららさん、コメントどうもです

>三国志ファンって感じですねー
勿論大ファンですよー
熱くなりますね、語りだしたら止まらないかも
もう突っ込み所満載で、可笑しかったり
楽しかったり、頭来たりもして
でも映画としてはそれでいいのかな?
と思います。
>原作はどんだけすごいんじゃー!
物凄いです、深いです、お薦めします
漫画からが入りやすいと思います
試しにどうぞ、2の前にでも

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 14時28分

風情♪ さん、コメントどうもです

やっぱり最初は横山光輝氏の漫画ですね
かなり長いですけど読みやすいですし
キャラクターが彼の絵の印象が
強くなるのはしょうがないのか
今回劉備のイメージに落差がありました
字幕は所々変な台詞も有った様な・・
監修も付いてたみたいですけど
中国語でなぜあのしと?
という疑問が浮かびます(/□≦、)

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 14時32分

戦い模様といい、八卦の陣の策といい
映像表現がすばらしかった~♪
女の愛のなまめかしさ。音楽。飛ぶ鳩のアップ。終始画面に釘つけでした。
冒頭の戦いでは涙も出ちゃったよ~(照)
興奮気味なので評価は甘めかも・ですが・。
期待していた映像美に大満足でした~(笑)

投稿: くろねこ | 2008年11月 2日 (日) 14時59分

個人的には関羽と趙雲の格好よさに惚れ惚れしてしまいました。
どんだけ格好ええねん!でしたからね。

でもこの映画を見て何よりも印象に残ったのはリン・チーリンの美しさ。
あぁ~私も彼女に包帯巻かれたいです。

投稿: にゃむばなな | 2008年11月 2日 (日) 15時16分

くろねこさん、コメントどうもです

大満足ですか!
戦いも単純じゃなかったし、
頭脳戦でありながら迫力あるアクション
痺れましたね、ハトも釘付けでしたか?
三国志知りすぎてるのか、
オリジナルキャラは??でしたが
全体とすればかなり満足、2も楽しみです。

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 16時41分

にゃむばなな さん、コメントどうもです
>関羽と趙雲の格好よさに惚れ惚れ
ですね~格好よすぎです!
トニー金城組を超えてたかも!

リン・チーリンも美しかったですね、
でも包帯巻かれたいなら80万以上で呉に進軍しなければ!
ちょっと難しいかなぁ?

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 16時45分

くまんちゅうさん、こんばんは^^
そうですよね、私も三国志完全映画化と言う
キャッチコピーはどうかと思いました(ーー;)

でも、まあ、ジョンウー版三国志とみれば
そこそこは満足いたしました^^
赤壁の戦いがある後編に期待ですよね(^_-)-☆

私も三国志は好きですが、くまんちゅうさんは
半端じゃないほどお好きなようですね(ーー;)

横山さんのコミックは、長男が大好きで
60巻持っています。長男は、好きな巻は
30回以上読んでいて、全体を通しては
100回以上読んでます(笑)

くまんちゅうさんが画像に挙げているのは
コミック版ですか?
SWEET三国志は知りませんでした。
面白そうですね^^

蒼天航路は、曹操が主役ですよね^^
曹操好きなので読んでみたいと思います。
くまんちゅうさんは、もう読んで
いるんですよね?面白かったすか?

投稿: ひろちゃん | 2008年11月 2日 (日) 20時52分

くまんちゅうさん
こんばんは〜★
コメントありがとうです、
絶賛ですね〜!

んー、後編へ続く〜なので
いまいちピンときませんでしたsad
ヴィッキーチャオが相変わらずおてんばで可愛かったなー♪

すごい迫力だったので劇場で観て正解ですね☆

投稿: mig | 2008年11月 2日 (日) 21時35分

こんばんは。
レッドクリフ面白そうですね。
私は明日観にいく予定です。

やっぱ張飛は不戒和尚でしたか!
どっかで見た顔やなと思っていたんですが。
あと、孫権の妹はビッキー・チャオだったんですね。気づきませんでした。
明日はビッキー・チャオと小喬のリン・チーリンを楽しみにして行ってきます。

投稿: はくじ | 2008年11月 2日 (日) 23時00分

ひろちゃんコメントどうもです

完全じゃないですよね・・・・
誇大広告で訴えなきゃ?
ジョン・ウー版と割り切れば大丈夫です楽しめる
半端じゃないと言えるかどうか
武侠小説とか中国歴史小説も好きなんですが、
原点は三国志ですよね、漫画ですけど
横山さんのはコミック文庫版かな?
SWEET三国志とか蒼天航路は途中までですけど面白いですよ
どちらにしても長編ですからね
北方さんのも宮城谷さんのも読みたいです

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 23時18分

migさん、コメントどうもです

絶賛、というか色々突っ込めて楽しかったmaple
普通の人とは違う見方だったかも
変な思い入れとか有りましたから
人それぞれ楽しみ方ありますし
これは単純には語れない映画でした
パート2ももっと大迫力みたいですから楽しみですね

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 23時21分

はくじさん、コメントどうもです

武侠ファンには堪らない映画でした
張飛は不戒和尚ですよ、迫力も同じでした
儀林ちゃんはいませんでしたけど
劉備は西毒で、関羽はテムジンなのでご注意下さい(射鵰英雄伝)
では楽しんできてくださいね
感想待ってます!

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 2日 (日) 23時26分

こんばんは。
三国志はほとんど知らないので
分からないこともありましたけど面白かったです。
続きが観たいです~
三国志… 本当はとてつもなく長いですよね…

投稿: non_0101 | 2008年11月 3日 (月) 00時50分

non_0101さん、コメントどうもです

知らないより知ってる方が楽しめるとは思いますが
知らなくても楽しめたのなら何よりです
2が待ちどうしいですが、
逆にそれまで時間が有るので漫画ででもいかがですか?
全部読むとなるととてつもなく長いですが
赤壁までならそんなに掛からないですよ
映画だけでも大迫力で楽しめますね

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 3日 (月) 04時22分

まぁ『三国志』を完全映画化したら
何時間になるんだよって感じだしねぇ…。
1話3時間で100話位になるかもしれないから
あまり大きく言わないほうが良いのにねぇ…。

で、翻訳陣は三人連名でしたねぇ。
これから中国映画もイッパイ入って来るでしょうから
翻訳者の方々も大変でしょうねぇ。

投稿: どぅいちゃん | 2008年11月 3日 (月) 04時49分

コメントありがとうございます。
あれだけ字幕が出れば三国志オンチの人間にも十分理解できるだろうってことでしょうね。ちょーっと親切すぎるかなという気もしますが、白状すると頭使わないですんだのも事実です。
日本映画もこの映画を見習って、戦国時代を舞台にした壮大な時代劇とかつくってくれないかなあ、と思いました。

投稿: ジョー | 2008年11月 3日 (月) 09時47分

こんにちは♪
軽く三国志をかじった程度の私にはこの映画は本当に面白くて大興奮で楽しめました。
(コアなファンの方にはツッコミどころ満載なのでしょうが・・・)
とりあえず★4個にしてますが、パート2を見終わってからの総評はどうなるでしょうかねぇ?
いや~、この半年のお預けは長く感じそうです。

投稿: ミチ | 2008年11月 3日 (月) 12時32分

どぅいちゃんコメントどうもです

本当の完全映画化、何時間でしょうかね?
想像も付きませんが映画でやるには
やっぱり厳しいですね、問題は宣伝です

中国映画の翻訳は難しいでしょうが、英語専門の字幕屋がなんではいってるの?
な違和感がありました、不思議です

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 3日 (月) 13時28分

ジョーさん、コメントどうもです

まあ三国志初心者には便利だったのかな?
初心者には判らない言葉だった気もするですがなんとなく判りました?
画面に文字が多すぎて見辛かったです(´・ω・`)
日本映画は黒澤さん以降、こういう時代劇ないですね・・・

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 3日 (月) 13時31分

ミチさん、コメントどうもです

ああ、成る程、軽くかじった程度の人が
一番この映画を楽しめるのかもしれませんね
思い入れも無いけど、人物知ってるくらいがちょうど合ってます
続き物は評価難しいですからね
映画はラスト重視で見てるので
完結したらちゃんと評価したいです
早く2が見たいです

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 3日 (月) 13時36分

くまんちゅうさん、いつもTB&コメありがとうございます。
(TBのお返しできないのがホント残念です)
なるほどー、「三国志」とはやはりずいぶん違うのですね。
私は知識がない分、純粋に映画として楽しめちゃいました。
エンターテイメント作品としては、Aランクだと思ってます。
胡軍さん、カッコよかったでしょうv
これで日本でももっと知名度が上がることを期待してます。
(こちらでは、TVドラマやCMや雑誌などにたくさん登場していて、
若い女性ファンも多いようです。
ご本人は制約の多い大陸を脱出したいみたいで、
香港のIDを取得したとかなんとか。
そのうち、〇〇・フーという英語名ができたりして…)

なんだか、解説字幕?が不評のようですね。
私なんかほとんど知識なくても(しかも中国語字幕&英語字幕だったのに)、
話はだいたい判ったし、楽しめましたからねぇ、
宣伝同様、やりすぎかもですね。

投稿: けろにあ | 2008年11月 3日 (月) 15時53分

けろにあさん、コメントどうもです
TBは一方通行で哀しいですけど
これからも送りますので宜しくcoldsweats01
今まで見てきた「三国志」とは違いますが
正史にしろ演義にしろ本当に正しいかなんて判らないですから
映画は違う解釈でも有りと思います
けろにあさんが知識無かったってのが不思議な感じですが
映画作品としてはAランクですね
胡軍さん、カッコよかったですよ
>日本でももっと知名度が上がることを期待してます。
トニーさん目当てでも、これ見て胡軍さんに惚れたって人
急増中の模様ですshine
ハリウッドでも活躍できそうですね
解説字幕は最初はいいですけど、何度もしつこく出てくるのが邪魔でした
宣伝文句同様、配給会社に考えて欲しいです

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 3日 (月) 22時00分

騎馬の戦闘シーンが迫力あって、ちょっと黒澤っぽいかも?なんて思いつつ見てました。

キャストが二転三転しましたが、トニー・レオンも諸葛亮よりは周瑜の方が見せ場が多くて良かったかもしれませんね。

投稿: 青猫 | 2008年11月 3日 (月) 23時39分

こんばんは。

これは面白かったです。smile
リン・チーリンも良かったですが、ビッキー・チャオも可愛くて最高でした。

ところで、最後のエンドロール眺めてたら関平って出てたんですが、どこで出てたんでしょうかね?
もしかして長坂の戦いのシーンで劉備に逃げるように進言していた武将が関平なんですかね。
ちょっと気になってます。

投稿: はくじ | 2008年11月 3日 (月) 23時49分

青猫 さん、コメントどうもです

パンフ読んだらジョン・ウーは黒澤の大ファンで「七人の侍」を何度も見てから製作にかかるらしいです、ハト飛ばす理由も書いてありました。
トニー・レオンは周瑜にしては優しい感じですが、これも有りでしょうかね?
金城孔明も意外と馴染んでました。

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 4日 (火) 00時34分

はくじさん、コメントどうもです

ビッキー・チャオは可愛かったですね!
点穴してたのにはビックリでしたけど
しかも劉備だよ、西毒だよ!大丈夫か?
関平は気が付かなかったです、どこにいたんだろう?
そこ説明してくれよって感じですね
まあ細かい事は置いといて
色々楽しい映画でした、続きが待ち遠しいです

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 4日 (火) 00時44分

そういえば、以前貰ったチラシとかには
Part Iってなかったですもんね~。
あたしも最初1作かと思っていたのですが、
Part Iってなった時にそっか!やっぱり3部作かぁ~と
思ってしまい、映画の冒頭の映像で前後編だと
知りました(;・∀・)

投稿: miyu | 2008年11月 4日 (火) 06時56分

観てきました。
びよさんも三国志はお好きですか。なんかその辺についてもまたいずれ語らなくてはなりませんね(笑)
とにかくやっぱり私の感想としても長すぎというか、赤壁だけやるなら今回の二時間半で十分収まったんじゃないかという感じです。
逆に分けるなら分けるで、いらない尺の分を使ってもっときっちり前の方から描けそうだったし。

字幕は、なんかほとんど名義だけ貸したような感じで、
実際はなっちではなく監修の人がやってたみたいですよ。
(劇場にいたアフォな一般大衆はそれでも「さすが戸田さん」とか言って騙されてましたが… やっぱ未だになっちの名前って一般人にはネームバリューあるみたいです。)

投稿: Manbo | 2008年11月 4日 (火) 07時12分

こんにちは!

>試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て

夏頃はたしかPart Iがついてなかったと思うから、苦情がでて追加されたのね。笑
趙雲、かっこよかったです。(きっぱり)
おなじみのハトがでてきたり、ジョン・ウーらしさがでていて大満足です。
来年の4月が待ち遠しい!

投稿: アイマック | 2008年11月 4日 (火) 14時40分

miyu さん、コメントどうもです

予告も最初はパート1とか言ってなかったですね
なんとも判りにくい2部作なら前編でいいじゃない?
ロードオブザリングの頃から何も学んでない
映画界、観客を欺いて儲けようってのそろそろ止めた方がいいよね・・
冒頭の映像は後付けみたいでしたが判り易くてOKでした。

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 4日 (火) 21時07分

Manbo さん、コメントどうもです

ふふふ、三国志は基本じゃないですか?
凄く詳しいと言う訳じゃないですけど
いずれモリー氏とかも一緒に激論したいところです。
赤壁分だけなら1回で済みそうですが、陸の戦いが無くなりそうですね、3兄弟他の活躍も欲張った結果と思います。
八卦陣など見られたのでそれは満足でした。
途中つなぎのシーンで少しダレちゃった感じはありますが、
まあ自分としては許容範囲でした。

字幕は名前ばかり多くて意味なさそうでしたけど、戸棚氏のファンも結構多いので明言するのは怖いです。

投稿: びよ@くまんちゅう | 2008年11月 4日 (火) 21時14分

アイマック さん、コメントどうもです

試写会で見たブロガーさんは声を揃えて
「いきなり終わった!」と評価低かったですね・・・
最初から言えばいいのに、文句出るに決まってます
ロードオブザリングの教訓が生かされない
駄目な映画界でした
>趙雲、かっこよかったです。(きっぱり)
胡軍さんに惚れましたね!
パート2でも更にジョン・ウー節が炸裂しそうなので楽しみです。

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 4日 (火) 21時18分

TB、ありがとうございました。

試写会ではPartⅠ表示がなかったのですね。
私は逆に中国では上・下集となっていたのに、
日本では初めの頃付いてなくて
日本だけ総集編での上映かと心配でした(笑)

私も三国志、好きで岩波文庫版で読みました。
初めは人形劇♪
そこで受けてきた物語のイメージとは違ってはいるものの、
キャラクターがそれぞれ素敵なので、
別の視点で楽しんでいます(笑)

投稿: ひらで~ | 2008年11月 6日 (木) 10時26分

八卦陣は撮る方も
やる方も大変そうですよね~。
どこからがCGなんだろ…。
中国だったらCG無しで
できそうでコワイですが(笑)
メイキングも見てみたいです♪

投稿: ふたば | 2008年11月 6日 (木) 16時12分

ひらで~さん、コメントどうもです

>中国では上・下集となっていた
ちゃんと公告されてたんですね
総集編じゃなくて良かったです、
でも早くみたいです・・・
>初めは人形劇♪
人形劇も面白かったです、キャラの造型は漫画に似てました
映画は中国人、というか監督のイメージにあるキャラなんでしょうね
見所一杯で楽しめました。

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 6日 (木) 18時26分

ふたばさん、コメントどうもです

八卦陣が動くのを見られて嬉しかったです
実際はどうなのか知る人はいないでしょうが
本物もこうなのかと思える迫力でした
これだけでも価値有りですね
人民軍が参加してたらしいですが
流石に全部は無理でしょう
でもオリンピックの開会式並の人数いれば出来そうですね

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 6日 (木) 18時29分

くまんちゅうさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

冒頭の三国志の世界の説明があるとはいえ、三国志のをあまり知らない初心者の方には何かと敷居が高い作品のようにも見えましたが、でも分からなければ分からないで、おなじみのド派手なウーアクションを堪能できるから、あまり損はない気がしますね。

アクションではやっぱり趙雲が魅せてましたね♪槍も巧みに操ってましたし、二丁拳銃ならぬ二刀流も披露してカコ良かったでっす♪

投稿: メビウス | 2008年11月 6日 (木) 22時26分

メビウスさん、コメントどうもです

全く知らない人には難しかったでしょうか?
字幕の説明も判りにくそうでしたが
まあ戦争が有って兵が少ない方が
作戦で工夫して、武将が頑張って
そんな映画なのでアクションを楽しめば
よろしいかと思います。
2では更にド派手な展開になりそうなので
今から楽しみです
>趙雲が魅せてましたね♪
そんなあなたはセンスが良いと言わせて頂きますsmile

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 6日 (木) 22時35分

試写会の時は『Part1』も冒頭の説明映像は無かったんですか?
まぁ、驚きです。いろいろ慌ただしい滑り出しだったですね。
『いきなり終わった!』感は強いですが『Part2』を待つとしますか。
私はイマイチ評価をしてしまったのですが、全部観てからですよね...ちょっと、反省。

投稿: あん | 2008年11月 8日 (土) 00時32分

こんばんは。

これ、原作とかアニメとか、小説とか、
それぞれのファンが多くて、
映画化に際しては、
そうとうな覚悟がいったでしょうね…

って、ジョン・ウーはそんなこと考えないかな。
いずれにしろ、完全映画化というのはありえないわけですから、
どこをどう切り取った、
あるいはどう脚色したかが勝負の分かれ目かも。

もしかしたら「三国志演義」というのが
初めて出たときには
「これ、違うじゃないか!」と言われたかも…。

投稿: えい | 2008年11月 8日 (土) 00時38分

あんさん、コメントどうもです

試写会で見た人の感想読むと、
皆さんビックリ&お怒りのご様子です
そりゃあ怒るわな・・・
ロードオブザリングの時から進歩していない映画配給会社(-゛-メ)
>私はイマイチ評価をしてしまったのですが
まあ受け止め方はそれぞれですからね~
あくまでもパート1の評価と言う事で
いいんじゃないでしょうか?

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 8日 (土) 01時10分

えいさん、コメントどうもです

歴史物で原作物って映画化難しいでしょうが
開き直って俺の解釈を見ろって感じが返って潔いです。
それを受け入れるかどうかで評価は変わってきますね
百人見れば百人違う感想が出てきてますね
「三国志演義」はフィクションと謳ってますので大丈夫だったのかな?

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 8日 (土) 01時14分

こんにちはpaper
コメント、ありがとうございましたhappy01

私は「三国志」を全く知らない歴史オンチなので
この映画は純粋に娯楽映画として楽しめましたheart02

ただ、おっしゃられている通り、
あの人名字幕はウザいだけでしたsad

だって、ホントに「三国志」を知らない歴史オンチの
おバカな私にとっては、
「曹操(漢の丞相)」とか「周瑜(呉の大都督)」とか書かれても
「…誰だよsign02」って感じでしかありませんでしたから…coldsweats01

「三国志」を知っている人にとっては、
ストーリーや登場人物に対して様々な思いがあるようですが、
何も知らない私には娯楽映画にしかすぎず、
しかも映像に迫力もあって、見事な作品だっただけに、
あの字幕には腹立たしくさえ思いましたannoy

投稿: テクテク | 2008年11月 8日 (土) 12時29分

テクテク さん、コメントどうもです

「三国志」を全く知らなくても楽しめたんですね
それは良かったです、中々敷居が高いのかな
と思いましたがそうでもないみたいですね
字幕は邪魔でした、
知らない人にもちょっと不親切ですよね?
知ってる人はウザイだけだし
画面に集中してたかったのに残念でした。

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 8日 (土) 15時52分

三国志、漫画などで一通りの知識はあるものの、特別な思い入れはない私は、
「ジョン・ウーの三国志はこういうイメージなんだ~」と、割と素直に受け入れられました。
でも、「この時代喫茶の習慣はまだないのでは!?」
(←大漢風でもお茶飲んでましたが・・・)とか、
瑣末なところが気になってしまった私(^^;

宣伝に関してはホント、色々な意味で勿体なかったですよね。
巷にこれほど三国志ファンが溢れているのに、
三国志知らない人が宣伝してるとしか思えませんでした。
(ファンでもない私でさえ突っ込めるくらいだし・・・)
翻訳にあの方の名前を出すのもしかり。
日本の観客にはハリウッド映画しか受け入れられないとでも
思っているのでしょうか・・・。

まあ戦闘シーンは大迫力だし、
武侠的、裏の楽しみも満載だったし、とりあえず大満足!!
後編も楽しみで~す!

投稿: まや | 2008年11月 9日 (日) 13時08分

まやさん、こちらもどうもです

あまり思いいれが有り過ぎる人には評価低いらしいので
一通りの知識位が良かったかもしれません
お茶は演義の冒頭で出てくるので
間違ってはいないんじゃないかと思いますが詳しい事は判りません
宣伝は見る前から突っ込めるほど駄目でしたね
配給会社は観客をバカと思ってるのでしょうか?
それでも見に行く方が悪いのかな
観客入ってるので調子に乗らなきゃいいんですけど
映画自体は色々な面で面白かったです
昼メロ展開はアレでしたけどね
勿論続編も見に行きます
その前に吹き替えでも行って見ようかな?

投稿: くまんちゅう | 2008年11月 9日 (日) 15時09分

こんばんは!
くまんちゅうさんは三国志にお詳しいんですね~
そうすると、、、色々と言いたいことはあるようですが、それでも満足されたようですね!
最初と最後の戦のシーンが凄かったですね~
うわ~~~趙雲と関羽ってばカッコイイ!!と夢中になりました。
Part1でかなり盛り上がっちゃって2回も観ましたから(笑)、part2が待ち切れないわ~

投稿: 由香 | 2008年11月11日 (火) 23時48分

由香さん、コメントどうもです

三国志は好きですね~
まあ色々と言いたい事も有りますが
これは映画として楽しめたので
敢えて苦言は控えさせていただきました
キリが無いってのと、ジョン・ウーですから
ある程度は覚悟してましたです
>趙雲と関羽ってばカッコイイ!!
ですねー、評判良くて嬉しいです
パート2も楽しみです

投稿: くまんちゅう | 2008年11月12日 (水) 19時32分

くまんちゅうさん、TBありがとうございました。

記事を拝見して、『三国志』ファンの心情の一端が理解できたような(笑)。

拙ブログのコメント欄でも書きましたが、
やはり群雄割拠の中にあって、誰が善でだれが悪だと、はっきり言えませんよね。
そこのところの処理が、結構この作品は単純に済ませていたのが、
『三国志』ファンにとっては一番引っかかるところなのかなあと、
くまんちゅうさんの記事を拝見しても思いました。

私も、パート2、見るつもりです!

投稿: はなこ(はなこのアンテナ) | 2008年11月15日 (土) 00時09分

はなこさん、コメントどうもです

『三国志』ファンといっても色々ですからね
ファンの中でも賛否分かれているようです
三国共に正義が存在して、戦っている状態ですから、善悪極端にしたのはあくまで娯楽映画として成り立たせる手段ですね
その辺も含めてジョン・ウーの解釈だなと思って見れば楽しめるでしょう
いずれにしてもパート2が楽しみです

投稿: くまんちゅう | 2008年11月15日 (土) 00時20分

こんにちわ。私も観てきました。
ジョン・ウーの解釈の三国志と言う感じで結構楽しめました。

やっぱり、関羽・張飛・趙雲の活躍ですね。おまけに甘興も。
八卦陣がなかなか良かったです。

今回はほとんどいただけの黄蓋、Part2で活躍して欲しいですね。

ところで、吹替え版のトニー周瑜は山寺さんだそうですね。
こちらも観てみたい。

投稿: きーさく | 2008年11月18日 (火) 00時39分

きーさくさん、コメントどうもです
ほぼ同時に書いてたみたいですよ

ジョン・ウーと聞いた時点で覚悟は出来てました。
それでも見応えありな作品に作ってくれてました。
武侠ヲタネタも所々で見られてので
かなり喜んでみてました。
続き楽しみですね
赤壁完結編、略して「完璧」
だといいなぁ

投稿: くまんちゅう | 2008年11月18日 (火) 00時44分

くまんちゅうさん、こんにちは~♪
鑑賞目的がミーハーなもんで、こちらにコメントさせてもらっていいものか悩みました(笑)
三国志に詳しくない私からすると、くまんちゅうさんの愛ある突っ込みが面白くて、ためになって、楽しませていただきました^^ 感謝!

八卦陣の攻防劇は見応えありましたね~
Part2での戦闘の見せ方や頭脳戦も楽しみです!
…といいつつ、一番の楽しみは別なところにありますが。

投稿: Any | 2008年12月 1日 (月) 13時05分

Anyさん、コメントどうもです

いやいや何であれ映画を楽しめればOKです
突っ込み所は多かったですね、
>愛ある突っ込みが面白くて、ためになって、楽しませていただきました
そう言って頂けると突っ込んだ甲斐があるってもんです!
戦闘シーンや頭脳戦も楽しかったです
別の楽しみも気になりますが・・・
後で覗きに行きますね

投稿: くまんちゅう | 2008年12月 1日 (月) 22時52分

今更ですが(笑)観てきました。
長い。。。 自分はあくび大魔王みたいな感じでした(笑
あれだけゆっくり戦ったら、みんなぐっさりと刺されちゃうのに誰も無傷な謎とかw
つっこみ満載でしたね^^;

投稿: rose_chocolat | 2009年1月 1日 (木) 00時48分

rose_chocolat さん、コメントどうもです

まあ長いですね~
途中退屈な部分も有りましたが
だいたい満足でした
突っ込み所は満載で返って笑えました
ギャグのネタになりそうかなと思いましたsmile

投稿: くまんちゅう | 2009年1月 1日 (木) 14時59分

う~ん…私が読んだのは吉川英治のかなぁ?
っと二十年くらい前なのでそれすら忘れております…(汗)。

投稿: どぅいちゃん | 2009年4月29日 (水) 15時54分

どぅいちゃん コメントどうもです

ってあれ?こっちでいいのかな?
吉川版はおらも随分前に読みましたね
漫画→小説→人形劇だったかなぁ
ゲームはしてないです
細かいトコ忘れてるかも
北方版とか宮城谷版も読んでみたいです

投稿: くまんちゅう | 2009年4月30日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124571/42957939

この記事へのトラックバック一覧です: 「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想:

» 劇場鑑賞「レッドクリフPartI」 [日々“是”精進!]
「レッドクリフPartI」を鑑賞してきましたゲームやコミックの題材にもなり、日本でも多くのファンがいる「三国志」から、有名な赤壁の戦いをモチーフに、「フェイス/オフ」「M:i-2」でハリウッドでも成功を収めたジョン・ウーが、故郷、中国に戻り、製作費100億円をか...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 07時15分

» 「RED CLIFF(レッドクリフ)Part1」(試写会)みた。 [たいむのひとりごと]
白いハトは今日も元気に”赤壁”の空を舞う。・・ということで、一足先に試写会で鑑賞できて嬉しく思う。字幕作品なのに、いきなり日本語で”三国志”の世界観と”赤壁の戦い”の背景が説明され始めたのには「いった... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 10時15分

» レッドクリフ Part1 [Akira's VOICE]
興奮と退屈が,いったりきたり。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 10時17分

» レッドクリフ Part I [映画通の部屋]
「レッドクリフ Part I」RED CLIFF/製作:2008年、アメリカ=中 [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 11時01分

» 映画 『レッドクリフ Part I』 [きららのきらきら生活]
  ☆公式サイト☆『M:I-2』などの巨匠、ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作。中国の英雄伝「三国志」を基に、国を賭けて戦う男たちの壮大なロマンと、彼らを陰で支える女性たちの姿も浮き彫りにする。はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、諸葛亮孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 12時14分

» RED CLFF  レッドクリフ Part.1 [★ Shaberiba ★]
 蘇った 1800年前の愛と勇気の伝説・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 14時08分

» [映画『レッド・クリフ PART1』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆最初は、TVゲーム的な画面構成で、時代状況や、英雄の配置を説明されて、「おやおや随分とザックリした映像作りだなあ」と思って見ていた。  でも、そのカンニング的な作りが、すぐに語られる曹操軍や劉備軍の世界にスムーズに移行させてくれて嬉しい。  私は「三国志」に詳しいほうではないが、人並みに趙雲・関羽・張飛の名前は知っているので、彼らが突然に活躍しても、何か顔なじみの人に会ったような気がして嬉しかった。  特に、関羽は、いかにも「中国の頼れるヤツ」てな顔立ち・目つきで格好良かった〜^^  とは... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 16時48分

» レッドクリフ Part 1/Red Cliff Part 1 [いい加減社長の日記]
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/bf99ba33e12701397bba16888f685d72 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 17時14分

» レッドクリフ PartI [映画鑑賞★日記・・・]
【RED CLIFF/赤壁】2008/11/01公開(11/01鑑賞)製作国:アメリカ/中国/日本/台湾/韓国監督:ジョン・ウー出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童 帝国が、襲ってくる。信じる心、残っているか...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 17時34分

» レッドクリフ Part1 を観たゾ [ヤジャの奇妙な独り言]
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分) [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 17時40分

» レッドクリフ PartI [C'est Joli]
レッドクリフ PartI’08:米+中国+日本+台湾+韓国 ◆原題:RED CLIFF/赤壁◆監督: ジョン・ウー「M:I-2」「フェイス/オフ」◆出演: トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン ◆ST...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 19時21分

» レッドクリフ Part1 [Diarydiary! ]
《レッドクリフ Part1》 2008年 中国/アメリカ/日本/台湾/韓国映画 [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 20時44分

» ★レッドクリフPartI(2008)★ [CinemaCollection]
REDCLIFF赤壁帝国が、襲ってくる。信じる心、残っているか。上映時間145分製作国アメリカ/中国/日本/台湾/韓国公開情報劇場公開(東宝東和=エイベックス・エンタテインメント)初公開年月2008/11/01ジャンル歴史劇/アクション/ドラマアジア映画史上最大規模制作費1...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 21時03分

» レッド・クリフ(Part1)/RED CLIFF/赤壁 [我想一個人映画美的女人blog]
ジョン・ウー監督が、構想18年、制作費100億、更に10億、自らの資産をつぎ込んで創り上げた最新作はなんと三国志{/ee_3/} 中国、香港、台湾、韓国、タイ、シンガポールとアジア各国で7月10日から公開中! のきなみ興行成績の記録を更新するほどの大ヒット。 今年の上半期1位だった、チャウ・シンチーの『ミラクル7号』(興収30億円)を抜いてしまった。 その、日本初上映となるということで、試写室ではなく渋谷C.C.Lemonホールと名前の変わった 元、渋谷公会堂で行われたマスコミ試写に招いても... [続きを読む]

受信: 2008年11月 2日 (日) 21時32分

» 『レッドクリフPartI』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『レッドクリフPartI』を観ました『M:I-2』、『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編です>>『レッドクリフPartI』関連原題: REDCLIFF    赤壁ジャンル: 歴史劇/アクシ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 00時00分

» レッドクリフ Part I [とりあえず、コメントです]
三国志の中でも有名な“赤壁の戦い”を描いた大作です。 ジョン・ウーが心行くまで描きました!という熱意にあふれているような作品でした。 ストーリーはとっても有名なので書きません(^^ゞ ただ、このPart Iでは孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)の出会いと連合軍がまとまり始めるまでを描き、 本格的な闘いがもうすぐ始まるぞという手前で終わります。 終わった瞬間はきっと、「え~!ここで終わるの~!」と叫ぶこと間違いなしです(^^ゞ しかも、PartⅡは2009年4月公開決定と予告に出て来るので、叫び... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 00時19分

» 映画「レッドクリフ Part I 」 [FREE TIME]
11月1日のファーストデーに、映画「レッドクリフ Part I 」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 00時29分

» 映画 【レッドクリフ Part 1 】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「レッドクリフ Part 1 」 ジョン・ウー監督が100億円を投じて「三国志」を映画化。 おはなし:今から1800年前の中国。絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成したが・・・。 三国志はNHKの人形劇と劉備元徳を中心としたテレビドラマと横山光輝の漫画をかじったくらいです。映画公開を前にNHKが「そのとき歴史は動いた」と「BS熱... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 12時28分

» レッドクリフ PartⅠ [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
曹操の大軍80万に義と知略で立ち向かう劉備軍・孫権軍5万の連合軍、勝機は何処に! 物語:西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。 しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 14時27分

» レッドクリフ part I [k.onoderaの日記]
錆びついた古い刀剣が輝きを取り戻していき、観客を戦乱の世界に連れてゆくオープニングシーン。 世界的に有名な中国の一大叙事、「三国志」、その正史をエンターテイメント化した、羅貫中の「三国志演義」の映画化作品である。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 15時33分

» *レッドクリフ PartI* [Cartouche]
{{{   ***STORY*** 西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ性に魅了される。一方の周瑜も孔明の人柄と戦術眼に驚嘆し、その存在を意識するようになる。そして二人は信頼を深め、共に戦う事を決意するのだった。  gooより}}} 私、ヨーロッパの歴史については概..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 16時27分

» レッドクリフ Part I [だらだら無気力ブログ]
ジョン・ウー監督が「三国志」で有名な闘いである赤壁の戦いを全2部作で 描く歴史劇の第一作。西暦208年。後漢王朝の丞相である曹操は、荊州・新野に駐屯している 劉備と江南の孫権を討つべく80万の軍をさし向ける。 太刀うちできない劉備軍は、曹操軍の攻撃を凌ぎつつ..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 17時38分

» 【レッドクリフPartI】☆トニー・レオン☆金城武 [猫とHidamariで]
帝国が、襲ってくる。   信じる心、残っているか。    80万vs5万。信じる心が奇跡を起こす。レッドクリフPartIレッドクリフPartI-goo映画監督:ジョン・ウー出演トニー・レオン : 周癒金城武 : 諸葛亮公明孔明チャン・フォンイー : 曹操 チャン・チェ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 17時46分

» 「レッドクリフ Part I」少数精鋭で大軍に挑んだ孔明の周瑜の策略と陣形 [オールマイティにコメンテート]
「レッドクリフ Part I」は1800年前の後漢時代の後期に行われた赤壁の戦いを舞台にし、三国志のワンシーンとして今でも語り継がれる戦いを映画化した作品である。1度でも三国志を読んだ人には見応えのある内容となっており、歴史を知らない人でもその迫力と攻防戦は息を...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 18時33分

» レッドクリフ Part I [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『1800年の時を超えて、愛と勇気の伝説が、今、よみがえる。』  コチラの「レッドクリフ Part I」は、日本でも人気の高い「三国志」の有名なエピソード「赤壁の戦い」を100億円の製作費で映画化した11/1公開のヒストリカル・アクションなのですが、早速観て来ちゃいま....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 21時31分

» レッドクリフ見てきたよ♪ [+++turbo addiction+++]
「レッドクリフ」見てきました!! http://redcliff.jp/index.html 混んでたー。 ヽ(`Д´)ノ 一番前の席はやっぱ、目が疲れる。。。 この映画、2部作でした。 次は来年の春・・・。 内容、忘れちゃうよー!! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 22時49分

» レッドクリフ Part I [eclipse的な独り言 ]
 昨日に続き歴史の勉強会です。いやあ、本当にためになります。(11月3日 清水M [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 05時30分

» レッドクリフ Part 1 [主映想館]
2008年  原題:赤壁 「三国志(三国演義)」の中盤の山場「赤壁の戦い」とその前後を描く ジョン・ウー監督の古装大作映画。 紀元3世紀の... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 07時05分

» レッド・クリフ Part I [象のロケット]
西暦208年、中国。 曹操軍は80万の兵と2000隻の戦艦で帝国の支配を狙っていた。 迎え撃つ劉備軍はわずか2万。 自力での勝利は無理とみた軍師・諸葛孔明は、敵軍・孫権軍との同盟を進言。 孫権軍3万の司令官・周瑜は孔明を信用し、心をひとつにし、知恵と勇気を持てば大軍にも勝利できると、両軍は結束を誓うのだった…。 伝説の「三国志」歴史スペクタクル。... [続きを読む]

受信: 2008年11月 4日 (火) 12時53分

» レッドクリフ Part1・・・・・評価額1550円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
中国歴史文学の中でも、汎アジア的な人気を誇る「三国志」中の、前半部分のクライマックス「赤壁の戦い」の映画化。 ジョン・ウー監督が長年... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 10時00分

» 「レッドクリフ PartⅠ」 [てんびんthe LIFE]
「レッドクリフ PartⅠ」試写会 よみうりホールで鑑賞 この超大作、ジョン・ウーったらあっという間に作ってしまったのね、すごい。 近年、活字離れが激しい私はこの歴史絵巻が上っ面しか分からず、もっと勉強してから行くべきだったと、ちと後悔。 これから PartⅡにむかってコミックだけでも読んでおくべきなんでしょうね。 まあ、いい、今作豪華キャストで楽しむ作品じゃない!!ってはじめから思っていたので、顔だけみていればいいじゃないの。 と思い、半分寝不足解消に寝てしまうかとも思いましたが、... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 15時52分

» レッドクリフ Part I☆信じる心、残っているか。 [☆お気楽♪電影生活☆]
公開初日、劇場で鑑賞♪ [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 17時29分

» 『レッドクリフ Part Ⅰ』('08初鑑賞140・劇場) [みはいる・BのB]
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 11月1日(土) ファースト・デイで ¥1000  109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:20の回を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 20時40分

» レッドクリフ Part I/トニー・レオン、金城武 [カノンな日々]
大々的な宣伝の効果もあってなんでしょうけど、連休中はかなりお客さんを集めたんじゃないでしょうか。情報はなるべく聞かないようにしてたんだけど巷の評判などんなもんでしょう?TOHO川崎では2回目の上映終了後には映画パンフレットが完売してましたヨ。 出演はその他....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 21時29分

» レッドクリフ Part? [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2008年11月1日 公開 異体同心なればなにごとか成就せん すんげぇぇぇー!!! も、ジュン・ウー監督って やっぱすっげぇぇぇえぇぇぇ!!! 鑑賞中、心の中で何度ジョン・ウー監督に拍手を贈ったことでしょう。 全てにおいて無駄が無く、ド迫力のアクションあり、それでいてしっとり心に染みるシーンもあり、意外にユーモアも盛り込まれていて、なおかつ分かりやすい! ありがとうジョン・ウー監督って感じです! まだご覧になってな... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 08時43分

» パート1だってさ。(笑)~「レッドクリフ」~ [ペパーミントの魔術師]
↑そらもうあーた、それだけで十分よという Agehaさんにとって、 ストーリーなんてどうでも・・・(いやそれは言いすぎ) だいたい名場面のフォトじゃなくて 金城さんの笑顔をもってくるとこから 壊れてますが。(笑) 三国志の話題はスタッフブログの コチラとコチラで 散々..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 16時57分

» レッド・クリフ [JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD]
三国志、というと大昔に吉川英治の小説をとても楽しんで読んだことがあったのですが、もう詳細は記憶のかなたにぼおっと遠ざかっておりまして、映画を見る前に読み返したいなあ~ せめて「赤壁の戦い」の辺だけでも、と思ってましたが、それもかなわず・・・ で、ほとんど白..... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 20時36分

» レッドクリフPart1 [ぷち てんてん]
☆レッドクリフ☆(2008)ジョン・ウー監督トニー・レオン金城武ストーリー 西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 21時13分

» レッドクリフ Part I (評価:◎) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】ジョン・ウー 【出演】トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー/チャン・チェン/ビッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/リン・チ... [続きを読む]

受信: 2008年11月 6日 (木) 22時07分

» レッドクリフ [描きたいアレコレ・やや甘口]
張飛の虎ひげや逆立つ眉毛や、関羽の美髭を見ると、嬉しくなるけれど...。 孔明役の金城武が、案外良くてビックリ!この人の映画や演技と... [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 00時18分

» ★「レッドクリフ Part I」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは・・・ TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限が迫ってるので、 まとめて3本見ちゃいました。 その2本目。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 7日 (金) 01時07分

» 「レッドクリフ Part Ⅰ」 PartⅠって・・・?聞いてないよ [はらやんの映画徒然草]
試写会っていうのは、日頃自分では観に行かない映画に出会えて、自分の興味が広がった [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 09時03分

» クオリティーの高い作品が台無し。『レッドクリフ Part I』 [水曜日のシネマ日記]
中国の英雄伝「三国志」を基に、国をかけて戦う男たちの姿を描いた作品です。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 12時19分

» レッドクリフ Part I [to Heart]
帝国が、襲ってくる。 信じる心、残っているか。 三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作。 上映時間 145分 製作国 アメリカ/中国/日本/台湾/韓国 監督 ジョン・ウー 音楽 岩代太郎 出演 トニー・レオン/金城武/チャン・フォンイー/チャン・チェン/ヴィッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/ユウ・ヨン {/book_mov/}西暦208年。帝国を支配する曹操(チャン・フォンイー)... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 18時59分

» 「レッドクリフPartI」 [かいコ。の気ままに生活]
「三国志」を基にした歴史アクション大作。「レッドクリフPartI」公式サイト「M:I-2」がびみょうだったので ジョン・ウー監督どうかなあと思ってたんですけど・・単に三国志好きだからか、タダの金城ファンだからか結構楽しかったデス〜子供の頃見てた人形劇三国志からこ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 20時56分

» 『レッドクリフ Part?』 [Sweet*Days**]
監督:ジョン・ウー  CAST:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン 他 西暦208年。中国では絶大な権力を... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 16時20分

» レッドクリフ Part I [CINEMA DEPOT's BLOG]
DEPOTのおすすめ度:★★★★☆ 公開日:2008年11月1日 配給:東宝東和,エイベックス・エンタテインメント 監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン,金城武,チャン・フォンイー 鑑賞日:2008年11月1日 MOVIX三郷 シアター12(座席数287) 【ストーリー】 西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、... [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 22時34分

» レッドクリフ partⅠ [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
三国志ファンにはたまらない内容でしょ、これ!?ある程度知識を詰め込んで観たほうがいいかも!!! 評価:★8点(満点10点) 2008年 145min 監督:ジョン・ウー ....... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 00時47分

» レッドクリフ Part I [ルナのシネマ缶]
「三国志」の中でも有名な 「赤壁の戦い」をジョン・ウー監督が 100億!をかけて映画化! たしかに、お金かかてる〜って 感じのスケールでした! 2時間半ちかくの長編ですが、 肝心の赤壁の戦いの前までです。 西暦208年、中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、 80万の大軍で、兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。 標的となった劉備軍は、窮地に追い込まれ、軍師の孔明(金城武)は、 孫権(チャン・チェン)と同盟を結ぶため呉へと赴く。 そこで、孔明は司令... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 01時39分

» 「レッド・クリフ」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp; 実はあまり期待していなかったのです。だからかもしれませんが、なかなか面白かったです。ジョン・ウー印が至る所にあって面白い…というのはオマケみたいなものですが、予告編で白い鳩が飛んでいるのを見て、「あの時代の中国に、それは無いでしょう!?」と思っていましたが、本編を見て「なるほど…そうか…」と、ちょっと納得。とにかく金城武が予想外に良かったです。諸葛孔明にふさわしいか…というのは意見の分かれるところだと思いますが、個人的には、少なくともこの作品の中のキ... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 06時40分

» 『レッドクリフ Part I』2008・11・3に観ました [映画と秋葉原と日記]
『レッドクリフ Part I』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 西暦208年。中国において強大な勢力を有する曹操は、いよいよ劉備、孫権の征討に向け80万の大軍を率いて南侵を開始した。劉備軍はわずか2万人で曹操軍の猛攻に全滅の危機に陥るが。関羽と張飛... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 17時12分

» レッドクリフ Part? [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『三国志』には詳しくありませんが、チラホラ知ってはいるので、例によって「諸葛孔明って素敵〜」的なミーハーな認識程度はあります(照)で、、、智に長けた孔明を金城君が、そして孔明に勝るとも劣らない知力と仁徳のある周瑜をトニー・レオンが演じるんだもの・・・この私が見逃すはずがないっニカッ【story】西暦208年、後の「魏」の曹操(チャン・フォンイー)は、勢力を伸ばして数々の戦いを制し、ついに皇帝から「丞相(現代の首相)」の地位を得て巨大な勢力を握った。ゆくゆくは自らが天下を掌握する野望のために、残すは劉... [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 23時41分

» レッドクリフ PartⅠ [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ジョン・ウー キャスト:トニー・レオン       金城武       チャン・フォンイー       チャン・チェン       ヴィッキー・チャオ       フー・ジュン     ... [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 11時59分

» 男の友情、男の嫉妬、男の世界【レッドクリフ Part1・RED CLIFF/赤壁】 [犬も歩けばBohにあたる!]
この映画の公開をどれだけ待ち望んだことか[E:sign03] 構想18年! 制作 [続きを読む]

受信: 2008年11月13日 (木) 17時52分

» 【レッドクリフ Part1】 [日々のつぶやき]
監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、リン・チーリン、中村獅童 歴史物はあまり得意じゃないし、三国志は何度も挫折しているし・・・ということでパスしようかな~と思っていたのですが、三国志知らなくても楽しめ... [続きを読む]

受信: 2008年11月14日 (金) 09時57分

» レッドクリフ PartI [ダイターンクラッシュ!!]
11月9日(日) 16:30~ 日劇1 料金:1250円(有楽町の金券屋チケットフナキで前売り券を購入) プログラム:600円(未購入) 『レッドクリフ PartI』公式サイト ジョン・ウー先生の渾身の三国志。 諸葛孔明しか知らず、劉備を劉邦、関羽を項羽とごちゃ混ぜにしていたくらい歴史の理解ゼロ、そして三国志を読んだことなど無い状態で観にいった。(光栄のゲームは苦手なんで、それもプレイしていない。)登場人物が結構多いみたいだし、原作は相当の長編だしで、話についていけるのか若干不安だった。 そこ... [続きを読む]

受信: 2008年11月14日 (金) 21時23分

» レッドクリフ Part1 [悠雅的生活]
西暦208年 長江 赤壁の戦い。 [続きを読む]

受信: 2008年11月14日 (金) 21時56分

» 371: レッドクリフ Part I [さくらの映画スイッチ]
人を治める力 その在り方・・・ [続きを読む]

受信: 2008年11月14日 (金) 22時10分

» (27)レッドクリフ part〓(米、中、日、台、韓合作) [はなこのアンテナ@〜無知の知]
『三国志』と言う壮大な歴史物語の中の「赤壁の戦い」を映像化した本作を、映画の日の今日、見て来た。と言っても私は『三国志』自体をあまり知らない。しかし、『三国志』を知らなくとも、ジョン・ウーならではの演出で、”エンタメ系”歴史スペクタクル、アクション巨編として十分楽しめた。そもそも映画と原作(or史実)は別物と考えて見た方が、映画は映画として心から楽しめると経験的に学んでいるし、原作を知らなかったとしても、これを機会に原作への興味も湧くというもの(その意味では、男女の絡みのシーンは蛇足かな。絶世の... [続きを読む]

受信: 2008年11月15日 (土) 00時02分

» 「レッドクリフ Part I」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「赤壁」 2008 中国/台湾/日本 “三国志”を元に描かれた歴史スペクタクル巨編。 司令官、周瑜に「花様年華/2000」「インファナル・アフェアー/2002」「ラスト、コーション/2007」のトニー・レオン。 軍師、孔明に「ラヴェンダー/2000」「ウインター・ソング/2005」の金城武。 帝国を支配する曹操にチャン・フォンイー。 周瑜を兄と仰ぐ君主、孫権に「グリーン・デスティニー/2000」のチャン・チェン。 孫権の妹、尚香に「少林サッカー/2000」のヴィッキー・チャオ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年11月15日 (土) 22時14分

» レッドクリフ [たにぐちまさひろWEBLOG]
【11月4日(火)】  7時20分行動開始  午前中 会議出席  午後 議事録おこし、各種資料作成  22時10分撤収 22時30分帰宅“孔明殿がお前の戦術は時代遅れだと言っておられる。” “陣形の命は兵が心を一つにすること。新旧など無関係です。” ジョン・ウー監督による三国志映画化作品“レッドクリフ”(Part1)を観てきました。(H20.11.3(祝)テアトルサンクにて鑑賞) 西暦208年。漢の宰相として政権を意のままに動かす曹操は、荊州の主であった劉表の死を契機に、中国統... [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 01時33分

» レッドクリフ Part? [ふぴことママのたわ言]
大ヒット中のレッドクリフを観て来ました。{/m_0167/} 三国志はほとんど知らないけど、アクションシーンで楽しめそう。 トニー・レオンと金城武も見たいしね。{/face_heart/} 中国が舞台だけあって、スケールが大きいです。 普通は余計なことをと感じるような最初の日本語の説明のおかげで、初心者にはぐんとわかりやすくなりました。{/face_tehe/} 出だしからグイグイ引き込まれます。 主君のため、主君の家族を命がけで守る趙雲の大活躍にすごい!かっこいい!ほれぼれ〜{/hakushu... [続きを読む]

受信: 2008年11月16日 (日) 09時45分

» レッドクリフ Part Ⅰ [Movies 1-800]
赤壁/Red Cliff (2008年) 監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォン・イー、ヴィッキー・チャオ、リン・チーリン 魏・呉・蜀の三国の覇権争いの物語「三国志」の一節で有名な「赤壁の戦い」を描く歴史劇 「三国志」と言えば、様々な媒体を通して語り継がれている物語だが、個人的には、昔マンガで少々読んだことがある位で、あまりよく知らない。だが、「勇気、友情、愛」をテーマにジョン・ウー色の強い作品だけに、そういう余分な思い入れがない人の方が楽しめるような気がする。 洋の東西... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 01時18分

» 赤壁の戦い・前編〜『レッドクリフ Part I』 [真紅のthinkingdays]
 RED CLIFF  赤壁  今を遡る事1800年、西暦208年の中国、群雄割拠の時代。80万の兵を率いる 魏の曹操(チャン・フォンイー)は、小国であ... [続きを読む]

受信: 2008年11月17日 (月) 23時14分

» レッドクリフ Part1 [がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記]
前々から楽しみにしていた、超大作。中国・香港・日本・韓国・台湾合作の三国志「赤壁の戦い」。26:05開始にしては珍しく、2〜30人の観客が入っていました。漢王朝末期、王朝の実力者となった丞相の曹操は中国北部を平定。次は全土平定を目指し、大軍をもって南部への...... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 00時20分

» 【映画】レッドクリフ PartⅠ [新!やさぐれ日記]
▼動機 今月末期限の無料鑑賞券を使うため ▼感想 つみきみほがでてた。 ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも明らかだった。 ▼コメント 三国志は高校生のときに横山光輝の描いた漫画版を... [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 20時41分

» 『レッドクリフ Part I』 [シネクリシェ2.0]
 新作映画も行きあたりばったりに観ているだけで、今後どのような作品が公開されるか... [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 06時02分

» レッドクリフ (金城武さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆孔明 役の金城武さん(のつもり)金城武さんは、現在公開中の映画『レッドクリフ Part I』に諸葛亮(孔明)役で出演しています。昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2008年11月21日 (金) 13時32分

» 映画「レッドクリフ PartI」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Red Cliff 西暦208年、日本なら弥生時代の2~3世紀、卑弥呼のいた邪馬台国の時代だっただろうか、魏・呉・蜀の三国が覇権を争う『三国志演義』はあまりにも有名~ 後漢時代、河北を平定した曹操(チャン・フォンイー)は、帝国支配の野望、に加えて、もしかしたら... [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 00時49分

» レッドクリフ PartⅠ [メルブロ]
レッドクリフ PartⅠ 231本目 2008-37 上映時間 2時間25分 監督 ジョン・ウー 出演 トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン ビッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童 会場 TOHOシネマズ府中 評価7点(10点満点)  三国志の「赤....... [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 20時28分

» レッドクリフ PART1 [映画を見に行きましょう!! ]
        レッドクリフ PART1西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁...... [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 23時16分

» レッドクリフ PartI(ネタバレ) [RE:ねこのうたたね]
Wanted (2008) Director : John Woo Cast : トニー・レオン, 金城武, チャン・フォンイー Genre : Action | Adventure | Drama Runtime : 145 min 配給 : Beijing Film Studio (日本国内配給:東宝東和、エイベックス・エンタテインメント) 参考リンク → IMDb / RottenTomatoes / allcinema / goo 『レッドクリフ』公式サイト 帝国... [続きを読む]

受信: 2008年11月23日 (日) 02時59分

» 映画『レッド・クリフPartⅠ』 [いんどあかめさん日記]
ことし映画館で観る、65作目はこちら。このテの作品はどうしても気になってしまいま [続きを読む]

受信: 2008年11月23日 (日) 08時09分

» レッドクリフ Part I [虎猫の気まぐれシネマ日記]
あらすじ: はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、連合軍を結成。だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも... [続きを読む]

受信: 2008年11月26日 (水) 22時36分

» レッドクリフPartⅠ(アメリカ/中国/日本/台湾/韓国) [映画でココロの筋トレ]
やっとやっと映画館に行けたよ。 「レッドクリフ」観てきました~。 ( → 公式サイト  ) 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン 上映時間:145分  西暦208年。 帝国を支配する曹操に追い詰められた軍師の孔明は、劉備に敵軍で... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 16時57分

» レッドクリフPart1 [Sweetパラダイス]
レッドクリフ「赤壁」を見て来ましたPart1、Part2の二部作ですね〜私の大好きな三国志のお話二時間半を超えましたが全然飽きなかったです上映時間も長いとは思わず見るのに夢中これは劇場版で見るべきですよね〜最初は劉備軍の敗走から。趙雲が劉備の1人息子を助ける所...... [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 19時11分

» [映画]レッドクリフPart1 [オレメデア]
待望の「レッドクリフPart1」を見てきました。 ひとりの三国志好きとして、赤... [続きを読む]

受信: 2008年11月30日 (日) 23時36分

» 342「レッドクリフ PartⅠ」(アメリカ・中国・日本・台湾・韓国) [CINECHANの映画感想]
正義にために信じる道を  西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍の征討に向け80万の大軍を率いて南下を開始した。最初の標的となった劉備軍はわずか2万。撤退が遅れ、曹操軍に追いつかれてしまい全滅の危機に。しかし、関羽と張飛の活躍でどうにか逃げ延びることに成功する。  軍師の孔明は、劉備に敵軍である孫権との同盟を進言、自ら孫権のもとへと向かう。しかし、孫権軍では降伏論が大勢を占めており、孔明は若き皇帝孫権の説得に苦心する。そんな時、孔明は孫権軍の重臣・魯粛の導きで、孫権...... [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 01時25分

» 「レッドクリフ PartⅠ」観ないと、次困る! [シネマ親父の“日々是妄言”]
 「三国志」の“赤壁の戦い”を、あのジョン・ウー監督が、完全映画化。「レッドクリフ PartⅠ」(東宝東和/エイベックス・エンタテインメント)。“Part Ⅰ”なんですよね。事前の宣材(チラシ、ポスター)には、そんなこと一切書かれてないんですが、オープニング・タイトルにはしっかりと記されておりました(^^;。  西暦208年。“魏”の丞相となった曹操(チャン・フォンイー)は、国内の権力を掌握し、更にその勢力を拡大せんと、強大な軍を率いて南進を開始。先ず君主・劉備(ユウ・ヨン)率いる“蜀”... [続きを読む]

受信: 2008年12月30日 (火) 23時29分

» 『レッドクリフPartI』 (2008)/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国 [NiceOne!!]
原題:REDCLIFF:PARTI/赤壁監督・製作・製作総指揮・脚本:ジョン・ウー出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、リン・チーリン公式サイトはこちら。<Story>西暦208年。曹操軍に追われる...... [続きを読む]

受信: 2008年12月31日 (水) 23時58分

» レッドクリフPart1 を観ました。 [My Favorite Things]
実は11月の公開初日に観ていたのですが、睡眠不足の日々でおちまくり。 [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 23時13分

» 『レッドクリフ Part1』'08・米・中・日・台・韓 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
あらすじ西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く・・・。感想日曜にテレビでやってましたが、吹き替えで金城武や中村獅童の声が、別人な...... [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 01時30分

« ドラマ「大漢風」(DVD)感想 | トップページ | 「帝国オーケストラ(Das Reichsorchester)」映画感想 »